考察もどき

火星物語 考察もどき 『風使いは遺伝か?』

 ←DB 考察もどき 『ドラゴンボールの待機期間』 →DB 小説 『インタビュー トランクス 悟天』
この「風使いは遺伝」説の根拠となるのは、6話のシルビーの手紙に書かれていた「復活せし邪悪なる風使いの血を引くもの~」という文です。
(ハーネスはアショカを源流に持つ国ですから、その国の軍人であるシルビーにとって、風使いは邪悪な存在でしかないんでしょう)
これを見る限りでは、風使いの血を引く=風使いの素質を持つ=風使いという事になります。

では、フォボスの風使いの血は一体誰から受け継がれたのでしょうか?
クエスの時代では風使いは殆どアショカとの戦いによって死亡しているようですし、生き残った風使いも、能力としては5回に1回風を呼べるという、低い能力の持ち主ですから、必ず風を呼べるフォボスの先祖としては考えられないのです。(能力の高さや低さも遺伝するものだと思うので)

フォボスの風使いの能力の高さから言って、当初はクエスかサスケがフォボスの先祖だと考えていたのですが……23話の流れからいって、それはなさそうです(クエスとサスケは、黒の風を地上に出さないために、命を懸けて風の結界を張るので…。本音を言えば、あの後二人は赤の風に助けられて、世界を旅している!…と言いたい所ですが、ゲームではそういう記述は一切ないので、ここでは地下世界で死んだということにします)

火星物語では、現代に出てきた登場人物の先祖が過去…クエスの時代やアンサーの時代に登場していることもあります。まぁ、それを匂わせるような人物が出てきていますが…とにかく、出てきているのは間違いありません。
様々なキャラの先祖らしき人がでているのに、主人公という重要人物であるにも関わらず、フォボスの先祖が出ていないのです。

結論とすれば、やっぱり、フォボスの先祖は謎なんです(クエスやサスケが生きていたとなれば、話は早いのですが…。これはあまりにも情報がなさ過ぎるので…)
そして風使いもゲームでは遺伝っぽいというのが分かる程度(ドラマCDはわかりませんし、小説では違うようでしたが。漫画は…遺伝でしょう)


後で加筆修正したものをUPします



追伸
フォボスが来なかったらシルビーは本当にアービンとランプーをチキンソテーと蛸のマリネにするつもりだったんでしょうか?……しないよね、彼女なら…。25話の幕間で焼鳥とはしゃいでいた人達じゃないんだから…


2011/3/24 追記
もし風使いが、風によって選ばれるのなら、クエスからフォボスの時代までの400年の間に風使いが何人もいたでしょう。ですが風使いはアショカに滅ぼされてからフォボスが現れるまで「伝説の存在」とされていました。
もし風が使い手を選ぶのなら、これは少しおかしいです。

アショカは不完全ですが人工的に風使いを作りました。もし風使いとしての能力が精神や魂に由来するものなら人工的に作るのは不可能の筈です。
黒の風を吸引させていたから、黒の風の力によるもの。そう考えられますが、ただ吸わせるだけでは効果はないでしょう。
アショカは風使いの原理をある程度知っていたから、黒の風を用いて実験体達を似非風使いとして改造出来たのだと思います。そして、人間や科学が解明できる原理となったら、精神や魂によるものでなく肉体に纏わるものしかありません。
数多の風使い達の犠牲の果てに、あの実験体があった……のかもしれません。







もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンボール
総もくじ  3kaku_s_L.png 火星物語
総もくじ  3kaku_s_L.png 聖剣伝説
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未完
もくじ  3kaku_s_L.png 考察もどき
もくじ  3kaku_s_L.png 短文
もくじ  3kaku_s_L.png 裏部屋
  • 【DB 考察もどき 『ドラゴンボールの待機期間』】へ
  • 【DB 小説 『インタビュー トランクス 悟天』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【DB 考察もどき 『ドラゴンボールの待機期間』】へ
  • 【DB 小説 『インタビュー トランクス 悟天』】へ