未完

聖剣伝説3 未完 『持たざるもの』

 ←バジリスク 未完 『待ち人、帰る妖』 Aパート サンプル →聖剣伝説2 未完 『持たざるもの』
注意
オリジナル設定があります。
紅蓮・アンジェラ要素があります。
デュラン→アンジェラっぽい話です。












思い出を土の下に埋めて、丁寧に土を被せて盛ってゆく。
墓標となるものをおかず、土を盛り上げただけのお粗末な墓。
墓を作るのはこれからの未来への気持ちの整理のため。墓標を作らないのは個人の意思を尊重してのものだ。
土に汚れた杖をしまい、手を拭ってから、盛り土に手を合わせて眼を閉ざした。
―墓を作ってもあいつのことだから”余計な事を…”と言いそうね。
皮肉じみた小奇麗な顔を不機嫌そうにゆがめて吐き捨てる姿が容易に想像できた。


”それ”を見た瞬間、頭はそれを拒絶したが、理解した途端嫉妬の炎が巻き上がった。
荒れ狂う感情に命じられるまま止めさせようとしたが、”墓”に真摯に祈りを捧げる後姿に冷静さを取り戻していく。
それでもこのまま立ち去るのは癪で。
気づきやすいようにわざと足音を立て、鎧を揺らしながらアンジェラの元に向かった。

背後から聞こえてきた音の塊に我に返って振り返った。
そこにいたのは予想通りのよく見知った姿。
「……デュラン」
立ち上がろうとしたアンジェラをデュランが手で制して、隣に胡坐をかいた。
横目で窺う彼女を尻目に、デュランが手を合わせ黙祷を捧げる。
「不敬ねぇ」
「……元々敵だからな」
デュランの思いを理解しているアンジェラの言葉に非難の色はなかったし、デュランも墓と向き合ったまま手を合わせていた。

「……なあ、お前とあいつはどういう仲だったんだ?」
今まで恐ろしくてどうしても聞けないことだった。
しかし今この時を逃してはもう二度と聞く機会が訪れないような気がして。意を決して尋ねた。

「同志だったにおよ」
風に紛れて消そうな声がデュランの耳に入った。
「同志?」
「そう。 ……戦友みたいなものだったわ」

「魔法を使えないもの同士で、お互いに誰よりも親しい人間だったの」
魔法王国アルテナにおいて魔法を使えることが常識であり、魔力に纏わる事は最重要事項だ。
魔力によって人間の価値が決まる世界。
その仲で、魔法の使えないもの同士結束は濃く堅かった。
それでも魔力はあるもの発現しなかったアンジェラと根本的に魔力すらなかった紅蓮の魔導師では、身分も相俟って扱いが違っていた。

「あいつ、欠落者だったのよ」
「欠落者?」
聞いたこともない事場に尋ねてみれば、少しの沈黙を挟んでアンジェラが重い口を開いた。
「先天的に魔力がない……生まれつき魔法の使えない人の事を欠落者って呼ぶの。
大昔は”物”として扱われたり、分かった時点で殺されていたらしいわ」
「……たったそれだけ、で? 魔力がないだけで?」
アルテナに行った時、影で囁かれていた言葉や、アンジェラから聞いた彼の生い立ちに関わる話は、とても人としての尊厳すら感じられなかったもので。
魔力がない。それだけで人間の存在を全否定するのか、と激しい憤りすら覚えた。
言い終えると同時にアンジェラの瞳に冥い影が宿る。それに射抜かれたデュランが一瞬呼吸を止めた。
「アルテナ人は必ず魔力を持っている民族なの。
他の国ならいざ知らず、魔法を使うことが当たり前な世界で、それを持たない者が生きていかないといけない。
その苦しみは……誰にも分からないわ」
王女でありながら、旅に出るまで魔法を使えなかったアンジェラが、どんな思いで生きてきたか。
そのあたりの配慮に欠けた、軽率すぎる言葉だった。
「……すまん」

「今では欠落者も人間だって言うけれど、そんなもの建前に過ぎないわ。
あたしだって、本当は欠落者なのに、王家の人間だから”魔力がある”とされているって、言われたし」


命の半分を竜帝に差し出してまで、魔力を得た紅蓮の魔導師。
彼にとって魔力を持つ事は力と共に”尊厳”を得ることだった。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンボール
総もくじ  3kaku_s_L.png 火星物語
総もくじ  3kaku_s_L.png 聖剣伝説
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未完
もくじ  3kaku_s_L.png 考察もどき
もくじ  3kaku_s_L.png 短文
もくじ  3kaku_s_L.png 裏部屋
  • 【バジリスク 未完 『待ち人、帰る妖』 Aパート サンプル】へ
  • 【聖剣伝説2 未完 『持たざるもの』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【バジリスク 未完 『待ち人、帰る妖』 Aパート サンプル】へ
  • 【聖剣伝説2 未完 『持たざるもの』】へ