短文

『短文集』19

 ←聖剣伝説2 未完 『深層』 →火星物語 未完 『恐れを知らぬ者』
現在掲載しているジャンルと掲載数です。
聖剣伝説3  1
火星物語  1
DB  1
バジリスク  1
聖剣伝説2  1














『料理』
華麗なる手さばきで巧みに料理をする彼の端整な横顔を眺める。
料理が趣味だと笑いながら語っていたが、その言葉に嘘はなかった。
熱い視線に気づいた青年が何?と彼女を見た瞬間、心臓が跳ねた。
何とか話を逸らせないかと内心慌てふためいたが、ふと先程までの感想が口から出た。
「ナバールって、色んな調理法があるんですね」
焼く、煮る。
各国共に調理法はこの二つしかないのだが、ホークアイの作る料理は違った。
揚げる、蒸す、炒める、などなど…。
概念すら知らなかった調理法から作り出される料理は、妙なる美味だった。
聖剣伝説3 ホークアイ+リース (幾度めかの料理当番日にて) 2014/3/9

『フォボスの小さな野望』
全ての風を仲間にした風使いは、フォボスだけ。
その一言を聞いてからフォボスには、ずっと叶えたい夢があった。
他人が聞けば子供過ぎると笑われるかもしれない。
最後の風使いが何を考えているのかと呆れられるかもしれない。
それでも、僕は実現したいんだ。

「…そういうわけで、今から虹色レンジャーになって欲しいんだ」
セイラお手製の七着の戦隊コスプレ衣装を携えて、全ての風を一堂に呼び出すと懇願した。
風達の反応は敢えて見ずに、期待に満ちた眼差しで無言の圧力をかければ断れないとわかっての確信犯だ。
いつもはやらない悪手だが、今回だけは特別だった。
子供の時に夢中になった特撮番組のヒーロー達は虹の色になぞらえて七人いたのだが、彼らは風達と色や性別がそっくりで。
風達と虹色レンジャーの共通点に気づいてからは、全ての風を集めることが密かな目標であり、楽しみだったのだ。
そして七色の風が揃い、平和となった今、純粋な夢から始まった虹色レンジャー再現の野望を阻むことは誰にも出来なかった。
火星物語 フォボス (こんな子供っぽい夢があってもいい) 2014/3/31

『三兎欲しい強欲者』
「あなたが突き落としてしまったトランクスは、子供?大人?それとも未来ですか?」
「全部です」
「…………もう一度言いますね。 あなたが……」
「ショタキング、プリティキュート、クールセクシー。 全てのトランクスは俺のものだから嘘はついてないよ。
正直に答えたのだから早く三人を僕に渡して」
「……ホ、ホホホ……。二兎追うものは一兎も得ずという言葉をご存知ですか?」
「僕は三兎欲しいんだよ。
だから泉をぶっ壊されたくなければ早く三人のトランクスを俺に返して」
DB 悟天(→トランクス) (有名な童話のパロもどき) 2014/3/31

『こんな経緯』
「もう、”あなた”でいいぜ」
幼名を呼ばれたくない彼と、新しい名前にどうしても馴染めない妻との、幾度めかの名前を巡る痴話喧嘩の最中。
一向に終わりの見えない争いに意地を張る気力も失せたのか、どこか投げやりに出された提案だった。
「……あなた、でございますか?」
釣られるように、口にしてみる。
夫が元服してから改名した名よりは、違和感は薄かったのだが……。
鼓動が速くなり、頬に血が上って行く。
―恥ずかしすぎる。
”あなた”。その一言は蛍火が名実共に夜叉丸の妻になった事を如実に物語っていた。
二人きりのときは何ら問題はないが、余所では絶対に言えない。
「……ならば、二人きりの時は”あなた”。それ以外では旦那様でよろしいですね?」
「? 別に構わねぇぜ」
突拍子のない妻の提案に首を傾げながらも、漸く纏まった安堵と蛍火の気迫を受けて素直に頷いた。
バジリスク 夜叉丸・蛍火 (とある夫婦喧嘩の末) 2014/6/24

『異なる文化』
注意
オリジナル設定があります。

パンドーラでは、教育は特権階級と富豪のみに許されたもので、一般の人々にはその機会すら与えられていなかった。
それどころか、選ばれたもの以外が学問を志そうとすれば罪に問われて処刑された時代もあったという。
そのような国柄故に、貴族のプリムは別として、ランディは文盲である。そして優秀な仕官候補であったディラックも、プリムとパメラに文字を教わるまでは読み書きは全く出来なかった。
彼らにとって教育は人々から乖離した存在だった。
だからこそ、ヴァンドールのように身分や貧富関係なく教育や学問が民衆の中に深く浸透しているというのは、ランディとプリムの”常識”からはとても信じられない事象だった。
聖剣伝説2 (パンドーラの文明水準だと識字率は低いのでは?) 2014/10/31


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンボール
総もくじ  3kaku_s_L.png 火星物語
総もくじ  3kaku_s_L.png 聖剣伝説
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未完
もくじ  3kaku_s_L.png 考察もどき
もくじ  3kaku_s_L.png 短文
もくじ  3kaku_s_L.png 裏部屋
  • 【聖剣伝説2 未完 『深層』】へ
  • 【火星物語 未完 『恐れを知らぬ者』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【聖剣伝説2 未完 『深層』】へ
  • 【火星物語 未完 『恐れを知らぬ者』】へ