「ドラゴンボール」
DB 『IF』

『IF』解説

 ←火星物語 パラレル 『風の民』 →DB VB 小説 『年老いても…』
あまりにもオリジナル色が強くなりすぎた上に話も膨大な数になってしまったので、あえてパラレルには入れなかった『IF』。

この話ではフリーザはおらず、サイヤ人は全宇宙の支配者で高い文化と文明を持った民族。その上戦闘力も超化なしでフリーザ瞬殺~純粋の魔人ブウ瞬殺(手抜きで)以上のレベルまでの異様なほどの強さです。

数百年前に十分の一以上の人が亡くなった謎の伝染病によって、サイヤ人達は極限まで戦闘力が落ちた上にフリーザ軍に侵略されて、資源も技術も根こそぎ奪われ、元々自然豊かだった惑星ベジータは地上は生物の住めない死の星になり、更に文化なども全て踏みにじられ、無理矢理フリーザ軍に添うようにされた…というのが、一応原作設定での話のサイヤ人の設定です。
(惑星はフリーザ軍によって生物の住めない死の星に変えられた、とサイヤ人の歴史では伝えられてるが、事実は全く違います。滅ぼしたかったというフリーザの願望から、サイヤ人達を完全に支配下に置いた後に、そう伝えるように命令しただけです。)
そもそもフリーザ軍が彼らを侵略す前から、惑星ベジータは死の星になっており、サイヤ人達は地下都市で暮らしていた。

IF設定では、サイヤ人の戦闘力を極限まで減らした伝染病がなかったという設定です。
スカウターもありません(あれはフリーザ軍の代物だと思うので)彼らの遠距離の連絡手段は専らテレパシーか、気で相手の強さや居場所を特定するというものです(通信機という概念自体存在しないのかも。でもPCやメールはあるけど)
戦闘服…プロテクターもなく、戦場でも民族衣装のみです(アジア系なのは、彼らが黄色人種の肌である事と、悟空とトランクスが好んで着ている胴着姿からサイヤ人の民族衣装はこんな感じかな?と想像したためです)

話の中では、サイヤ人の価値観や考え方が違いますが、それはフリーザの支配を受けていなかったからです。

登場人物の性格や言動、価値観などが他のシリーズと異なる場合もありますが、それは性格というのは後天的な環境によって殆ど決まると考えているからです。(90%が環境で10%が遺伝という割合)

サイヤ人は”少数民族”どころか、人口増加が大きな社会問題になっており、原則、子供は二人までと法律で決められているくらい、人口は多いです。そのため、植民星をより多く手に入れるために侵略などをしています。
一部例外はありますが、基本的に同族思いで、仲間意識は強く、家族や仲間を大切にしていますが、その代わり地球人やデミサイヤン。その他の異星人に対する扱いはかなり酷いです。(サイヤ人は自分に属するものには情け深いが、その代わり属さないものや敵には容赦しない民族だと、原作などを見てそう感じたので)


尚、悟空ことカカロットはサイヤ人としての責務である侵略を行ったため、地球はサイヤ人の植民地になっており、地球人はサイヤ人の奴隷以下の存在として扱われているというのが前提となっています。
地球は王妃が王子の十歳の誕生日に与え、王子の所有星になっているので、基本的にサイヤ人以外の宇宙人が地球に来ることは禁じられています。サイヤ人達は惑星ベジータや植民星にあるワープ装置により地球に出入りしているので、宇宙港はありません。

地上は全てサイヤ人の都市が建ち並び、地球人や混血児達は地下で暮らしています。
サイヤ人と地球人の混血はデミサイヤンと呼ばれ、双方から迫害を受けているため、同族意識がかなり強いが、双方の種族にはかなり根強い不信感と嫌悪感があります。ちなみにサイヤ人の彼らに対する扱いは非道なものばかりです。
デミサイヤンは10年ごとに世代分けされており、第一世代は地球侵略から10年間、第二世代はそれ以後の10年間に生まれた子供の事を指します。
レジスタンスのリーダー達は第一世代、ターブル達は第二世代のデミサイヤンです。

…これより詳しい事は話の中に出きますので。ここまでということにします。
オリジナル設定やオリキャラのオンパレードですが、応援お願いします。




尚、この話の主人公はターブルですが、「DB二次創作についての注意点」に書いたように、オリキャラの事です。ベジータの弟ではありません。
ベジブルが二十歳頃に生まれた子供…トランクスの兄にあたる人物です。
その事で不愉快になられる方もおられましたら、本当に申し訳ありません。


基本的にはターブルですが、シリーズなのでベジータ、カカロット、バーダック、ラディッツ、悟飯、チチ、ベジブル、飯ビーなど、気が向いた時に書くかもしれません。(…なるべく時系列順に纏めようとは思いますが…)
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png ドラゴンボール
総もくじ 3kaku_s_L.png 火星物語
総もくじ 3kaku_s_L.png 聖剣伝説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンボール
総もくじ  3kaku_s_L.png 火星物語
総もくじ  3kaku_s_L.png 聖剣伝説
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未完
もくじ  3kaku_s_L.png 考察もどき
もくじ  3kaku_s_L.png 短文
もくじ  3kaku_s_L.png 裏部屋
  • 【火星物語 パラレル 『風の民』】へ
  • 【DB VB 小説 『年老いても…』】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【火星物語 パラレル 『風の民』】へ
  • 【DB VB 小説 『年老いても…』】へ