考察もどき

火星物語 考察もどき 『フォボスの後見人は誰か?』

 ←聖剣伝説3 小説 『約束』1 →加筆修正
長らくお待たせしましたこの問題についての考察という名の、自分勝手な主張をさせて頂きます(あくまでも考察もどきなので)

フォボスの後見人は誰か?の前に、フォボスの両親に関することですが、ゲーム中ではそれらを匂わせる内容は一切ありません。
アロマの住民の会話からでもそうですし、何よりフォボスの家には彼一人だけが暮らしているような内装になっています。そもそも、そうでなければリビングのど真ん中に戦車なんて置けませんが。
ゲーム中では、まるで元から親が居ないといわんばかりの扱いで、フォボスの両親に関するものは一切出てきません。
だから、フォボスの両親は亡くなっているという前提で、この考察をします。
もし両親が別の町に単身赴任しているだけ…だとしてもまだフォボスは12歳の子供です。そんな子供を一人だけ残して単身赴任するでしょうか?だとしても、何か出るはずです。
大体息子が命名の儀をすっぽかして、散々な目に遭って、テロリストと繋がりを持って、風の谷の長を押し付けられたばかりでなく、アロマが黒の風のせいで住めなくなり、村人全員が風の谷に移住…となれば、幾らなんでも音沙汰くらいはあるでしょう。それでも何もないので、フォボスの両親は亡くなっていると考えたほうが自然なのです。
さて、ではいつ頃亡くなったのかとなりますが、これも随分昔ではないでしょうか?
先程書いたように、フォボスの両親は存在しないものとして扱われています。少なくとも最近亡くなったという態度ではありません。
そうなると亡くなってから数年以上の年月が経ていると考えるのが自然です。

さてここで本題のフォボスの後見人問題です。
フォボスの両親がいつ頃なくなったかは定かではありませんが、少なくとも子供のフォボスに親の財産管理や一人で生計を立てることが可能でしょうか?幾らなんでもそれは無理でしょう。
そうなれば彼には後見人がおり、その後見人が財産管理や生活の面倒などを見ていたと考えるのが自然です。
ではその後見人とは誰か?という問題もありますが、これらもゲーム中には描かれていませんが、推察なら出来ます。
後見人として可能性が高いのはランプーではないでしょうか?
長老の可能性としてはありますが、私はランプー説だと思います。
ランプーは長命なタコ族で400年以上は生きています(クエスの時代では彼はまだ赤ん坊でした)言ってみれば”長老”ポジションです(そんな風には一切扱われていませんでしたけれど)
つまりフォボス達と一緒に遊んで若作りをしていたとしても、彼は大人なので、後見人にもなれます。
同じ町で暮らすという以外には、殆ど接点がないと思われるのに、フォボス達はどのようにしてそんな彼とよくつるむ程に仲がよくなったのでしょうか?
それでもランプーが後見人と考えれば辻褄が合うと思います。

彼らの親密度合いから見て、ランプーがフォボスやアービン。それ以外の孤児の後見人だったのではないでしょうか?
何故アービンも孤児かといえば、彼の家族も一度たりとてゲーム中に匂わせるものすら出なかったからです。最もアービンの家族がいれば、25話直後は修羅場になりますが。

フォボスとアービンの友情の切欠が、同い年であることと、同じランプーという後見人がいたから…というのはどうでしょうか?


近日中に加筆修正します。

9.29 公開
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
総もくじ  3kaku_s_L.png ドラゴンボール
総もくじ  3kaku_s_L.png 火星物語
総もくじ  3kaku_s_L.png 聖剣伝説
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png 未完
もくじ  3kaku_s_L.png 考察もどき
もくじ  3kaku_s_L.png 短文
もくじ  3kaku_s_L.png 裏部屋
  • 【聖剣伝説3 小説 『約束』1】へ
  • 【加筆修正】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【聖剣伝説3 小説 『約束』1】へ
  • 【加筆修正】へ